モンモンモンブランの日記

2020.1〜 宮舘王国の国民へ

なぜ私達はネプリーグの舘様に惹かれるのか?

f:id:P5s1yxXd0bzpMXL:20210314091500j:image

はじめに 
 

3月1日のネプリーグを皮切りに2D.2D.のライブDVD・BD、2021カレンダー発売、POTATOの#Loveと少クラでBLACK GOLD初披露と怒涛のSnow Man Weekを経て、私たちの元には、エロスの塊のような赤手袋黒総レースの舘様と、ロイヤルシルバーで白い布をひらひらと翻す舘様と、リアコファンを拗らせた#Loveの宮舘涼太が残った。

 

カレンダーに関しては、1回箱から出したけど情報量が多すぎて整理できないのでもう一回同じ箱にしまった。まだ、3月1週目の情報を消化しきれていないのに、今週はぐるぐる脱出王のすのチューブとそれスノ家庭科後半を投下され、もう胃もたれを起こしそうだ。

短期間にいろんな宮舘涼太を供給されたけれど、結局1番好きなのはネプリーグの涼太くんだったのはなぜだろう?私だけではなくそんな人が多かったのではないのかなと思いTwitterでは字数が足りないので、はてなブログで考察してみる。

 

 

宮舘涼太に気づいたのは?
 

宮舘涼太の存在に気付いたのはいつか?それが何だったのかが自分でもよくわからない。

 

右脳人間なので音楽は曲重視で、歌詞はあまり頭に入ってこないので普段Spotifyでは洋楽を聴く方が多い。嵐の大野くんを応援していたのでサブスクが解禁された嵐の曲は聴いていた。アルバムもシングルもCDは全部持ってるけど、リビングでも車でもスマホでも音声で指示するとすぐに聴きたい曲がかかるSpotifyラクチンだ。ジャスティンティンバーレイク(ジャスティンビーバーではない渋い方)やチャーリープース等のムードのある男性ボーカルが好きなので、ジャニーズにハマるわけないと思っていた私だが見事にtruthの大野くんの歌とダンスにはまっていた。あと優しい人柄が好きだった。

 

ただファンになった時から彼はあれだけの才能がありながらエンターテインメントの世界からいつか逃げ出そうとしている気配が感じられたので、このアルバムがこのライブが最後になるかもしれないという不安な思いを抱きながら応援していた。2018年の12月に娘と二人で観に行った東京ドームの5×20ライブの奥歯にものがはさまったような挨拶を聞いて、たぶんこの人は近い将来どこかへ行っちゃうんだろうな… という悪い予感が2019年の年明けに現実のものとなった。

 

 

 

私の夫は3年前に膵臓癌で亡くなっている。

 

当時まだ大学生の長女、予備校生の長男、中学生の次女を残し無念だったよね… 私も深い悲しみの底にいたけれどとにかく子供たちを育てなければならないので、お弁当を作り、働きに行き、晩ご飯を作りなんとか自分を奮い立たせて毎日を過ごしていた。

 

そんな最中の嵐の活動休止宣言… 年に1度、当たらない年もあったけれど、嵐のライブに遠征することが日々を過ごすうえの大きな活力になっていたので、光の見えない闇の中に再び放り込まれた気がした…

 

 

SnowManを認識したのはちょうどそんな時だ。

 

2019年7月の「音楽の日」でまだデビューの決まっていないSnowManの腹筋太鼓とひらりと桜のパフォーマンスを観た。なにがなんだかよくわからないが活力に溢れていて、ただただ圧倒されたことを覚えている。

 

この時は岩本くんとラウールしか認識していなくて宮舘くんの存在には気づいていない。タイムマシーンがあったらこの時の自分の所に飛んで行って、宮舘涼太の存在に早く気づけ!って言ってあげたい。ここでハマっていたらABKAIも観に行ってたかもしれないし、素顔4SnowMan盤も予約して手に入れられていたかもしれない。

 

でもなぜか、その年の夏、娘に大阪のジャニショに寄るから写真買ってくるけど誰のがいる?って聞かれた時「SnowManの家族写真とラウールと舘様」1枚ずつ買ってきてとオーダーしている… 

 

でも私、宮舘涼太のファーストインプレッションがいつだったか?どこだったか?何だったか?を全く覚えていない。

 

「セクシー・ロイヤル・美しく🌹」がモットーの面白いアイドルがいるよ、ファンから舘様って呼ばれてるんだって(笑)というノリで写真を頼んだ気がする… 舘様って御利益ありそうだから写真飾ろうって当たらずとも遠からずなことも言っていたような気がする。

 

その時のSnowManの集合写真は今もパソコンの横に飾ってある。ほんとに家族写真みたいで、ラウはまだ幼くて黒目がちでひーくんとふっかの間にちょこんと座っていて、めめとこーじの笑顔は少し硬く、舘様は変なポーズをとっている… この時はまだSnowMan自体にもはまってなくて9人の顔と名前がようやく一致しているぐらいの認識だった。とにかく、ただ淡々と毎日起きてお弁当を作って働いて晩ご飯を作る毎日を繰り返していた。

 

この人だ!
 

宮舘涼太が好きだな応援しようと明確に思ったのは、D.D.のマルチアングルを見た時だ。デビューの2020年1月22日頃、私は東京出張でインフルエンザに罹ってしまい、ちょうど1週間仕事を休んでいた。デビュー曲のD.D.かっこいいし、SnowManっていいなと思っていたので、初回盤のD.D.をネットで取り寄せてマルチアングルを見ていた。

 

銀色のモコモコしたあの衣装は舘様の体のラインを活かしてないのであまり好きではないけど、踊りがめちゃくちゃ上手いなこの人!と興奮したのを覚えている。左端から右端へと移動距離が半端ないのに動きが速すぎてカメラが追い付かずにハレーションを起こしていた。Snow Manの中ではいつも後ろの列の端っこにいて目立たない人なのに何なんだこの人は⁈となって、それからはいつでもどんな時も舘様を目で追っている。

 

あの日からずっと私の脳内ではSnowManのセンターは宮舘涼太だ。

 

きっかけさえあれば、舘様の沼に転げ落ちるのは簡単だ。病休中に朝から晩まで、すのチューブを食い入るように見続けた。身体能力が高くて料理が得意で、ほとんど喋らないのに笑いの長打力が高く、立ち居振る舞いから阿部ちゃんの次くらいにインテリかと思っていたらとんでもなくすっとこどっこいな真面目な愛すべき青年がそこにいた。

 

迷わずファンクラブにも入会して追いDもした。ダンススキルの高さと人柄からファンになったので、目が切れ長で色白で面長で元々好きなタイプの顔だったとか、脚も長くてスタイルがいいとかははまった後に気がついて、とにかくトータルでこの人だ!この人を応援する!この人について行こう!って自信を持って言える推しが出来て、単調だった毎日が急にキラキラして楽しくなってきた。

 

アンサーが重い⁈
 

箱にしまったカレンダーだがSnowMan掲示板】はしっかりと読んだ。

 

Q.「いままでで、運命を感じた出来事はありますか?」に対して

A.「ファンの方の人生に俺が出会えたこと。」

 

Q.「1番幸せを感じるのはどんな瞬間?」に対して

A.「自分がいることでその人の幸せや人生を変えてあげることができると思えた時」

 

…答えが重いんじゃ😭

 

いや、なんで私ファンレター送ったことないけどこちらの身の上話知ってます?というくらい私の置かれた状況に答えがシンクロしていて驚いた。

 

私のTwitterを時々覗きに来る上の娘曰く「舘ファン私生活が重めの人多くない?」

 

それ私も薄々気づいてた…

 

宮舘くんのファンは他Gや他メンを攻撃する人はいなくて、優しくて一生懸命毎日を生きている人ばかりだ。自分の力ではどうすることもできなくてしんどい状況の人も少なからずいるだろう。

 

それスノで誰が1番オコなのかを企画した回で感じたのは、宮舘涼太は克己心(こっきしん:自分に打ち勝つ心)の強い人だなということ。オコなのは上手くいかなかった自分に対して(生配信のけん玉の時とか)であって、他者に対してはどこまでも寛容で優しい。舘様が他の誰かをバカにしたりいじったりしているのを見かけたことはない。

 

#Loveの女性像もおそらく、こうありたいという自己投影された宮舘涼太の姿だ。

 

ケンティーのセクシーサンキューとParty Timeがネタとして同列に扱われるけど、似て非なるものだと思う。ケンティーのそれは自分のキャラを固める鎧のようなものだけど、舘様のそれはいたって本気だ。計算ずくでキャラを固める程賢くはないので(ごめんなさい😅)彼の言動は全て宮舘涼太の真摯な姿や思いだと思う。

 

ネプリーグの舘様がたまらなく愛しいのはなぜ?
 

ここでやっとタイトルの回収。すのチューブの脱出王の舘様、縛られてよし、仲間を救出してよし、豪快に脱出してよし、丁寧にはさみを使ってよし、敵を縛ってよし… 

こんなアイドルいます?どんなシーンでもスキルが高くて絵になる❤️

 

歌も口から音源と例えられる程上手く、1周年生配信ライブのYouTubeのコメント欄は舘様の歌声を誉める声でいっぱいになった😌

 

…だがしかしネプリーグ、めめの次にヤバいなと思っていた舘様、初っ端からやりやがった😅

 

でもね、対義語や漢字が苦手なだてちゃまも、パーセントバルーンで鳥になってはしゃぐだてちゃまも、アドベンチャーロッコで問題をちっとも聞いてなくてカメラをガン見するだてちゃまも全部可愛くってしょうがない。クイズは頑張らなくてもいい(克己心を発動しなくていい)と最初から戦闘モードでない舘様は、素の宮舘涼太に限りなく近くてお茶の間でテレビを楽しんでるポヤポヤの涼太くんなんだろうなと。

 

バチバチに決めたロイヤルシルバーのブラゴ―舘様ももちろん好きなんだけど、娘が言うところの私生活重めの舘ファンは、前歯を見せて楽しそうに笑う舘様を見ることで一瞬でも自分の肩の荷を降ろしてくつろぐことが出来るから、ネプリーグの舘様が1番好きなのかもしれない。いつも肩肘張って頑張ってる人がリラックスしてハート形のお口で笑う姿に、いっぱい癒しをもらって明日の活力にしてるんだよね。

 

しんどい毎日を誰のせいにもせずに頑張ってる私達は、舘様を見つけた自分を誇っていいと思う。

 

舘様もきっと今この瞬間も悔しい思いを抱えながら努力していて、ファンのことも同じように考えてくれているはずだ。