モンモンモンブランの日記

2020.1〜 宮舘王国の国民へ

初滝歌舞伎体験記【滝沢歌舞伎ZERO 2022 5/13昼】

夫が亡くなって4年。毎日お父さん役とお母さん役をやって末っ子もやっとこの春大学生になりました。学費と仕送り分はまだまだ稼がないといけないけれど、毎日のお母さん業務からは解放されてお弁当作りも送り迎えもなくなり、朝も30分ゆっくり寝られるし、晩ご飯もガッツリ作らなくてもよくなった。私なりに徳を積んで来たと思う日々、縁あって(自名義単独)観劇することが出来た滝沢歌舞伎ZERO2022。ネタバレもありますが、少しでも臨場感が伝わればと、Twitterのツリーではつぶやききれない想いが溢れ出たブログとなっています。お構いない方は最後までお付き合いください。但し、宮舘担なのでほぼほぼ舘様のことしか見てませんが…😆


娘の下宿から乗り換え3回。通勤は毎日車なので地方の民は乗り換えが辛い。頑張って東銀座まで到着。めめ担らしき若い女の子2人組の後について行き、無事新橋演舞場まで着きました。雨の中色とりどりの傘の長蛇の列。みんなおしゃれしていて可愛い❤️雨の中着物の女の子もチラホラ。

 

f:id:P5s1yxXd0bzpMXL:20220513221248j:image


 

チケットは感染防止のため自分でもぎって箱に入れます。幕間に海鮮サラダうどんを食べられるので(予約頑張った✊)引き換え券をもらい地下の食事処の場所をチェック。 私の席は2階2列目の真ん中辺り。視力は両目とも0.2。眼鏡着用で1.2なので滝沢歌舞伎のために新調しました!とてもよく見えます!手を伸ばせば届きそうです。(嘘です)双眼鏡は8倍の赤いニコンを購入。人見知りしないので隣の方(さっくん担?)とお話ししたいけどグッと我慢で着席の時の会釈のみ。

f:id:P5s1yxXd0bzpMXL:20220513221317j:image

 

「ひらりと桜」のイントロが流れてSnow Man登場✨初生舘様なのでもう前の日からドキドキ。舘様はサラストでいつもの分け目でおでこ多め出し。肌が白くて生で見てもしっかりとした身体付き。眉の間に力を込めた真剣な面持ち。白のロングジャケットにビビットピンクの差し色がお似合いです❤️そして生ふっかが想像以上に美しくて双眼鏡で何度も見返しました。色白で細くて儚くて今にも消えて無くなりそうでした。

「ITSUKA」は初めて聴く曲ですが昔懐かしいメロディラインとアレンジ、ザ・ジャニーズ✨ザ・アイドルソング滝沢歌舞伎でずっとバックを努めていた苦労人のSnow Manとリンクする歌詞。私の双眼鏡は舘様マルチアングルなのですが、舘様Jrっぽい動きしてるなと思いました。スポットライトが他の人に移って舞台袖にはける時も全速力。自分のことを曲にリンクさせているのかな?全力でこの曲目に参加している感じが伝わってずっと鳥肌が立っていました。

 

「Breezer」はめめ黒い裾でラウは白い裾。 めめは色気溢れる黒王子でラウは翻した裾が白い羽根のように見えてまるで天使のようでした。曲中裾に隠れて2人何かイチャイチャしてるなと思ったら、なんとジャンケン😆めめ✊ラウ✌️でラウの負け笑。めめの優しい歌声とラウの吐息混じりの歌声の相性がよくて夢のようなひととき😌

 

「Into the sky」はだてふかなべの殺陣。舘様の甘い歌声とドスの効いたラップが沢山聞けて耳が満足❤️そして若手ジャニーズNo.1と思われる華麗な殺陣が見られて目が幸せ❤️舘様の殺陣は脚が長いのに腰が低い。地を這うような太刀筋は他の人にはない魅力があります。

 

「変面」は圧倒的なひーくん劇場。笑うと幼女のように可愛いのに立ち姿がカッコいい💛

 

「My Friend」は正直ゆり組で見たかった演目。あべこじの甘い歌声とさっくんの綺麗な筋肉は見応えがあったけど、ゆり組…

 

「Feel the light,lovely」舘様の衣装は袖と身頃がセパレートになっている不思議な形の白いスーツ。でもスタイリッシュに着こなしていました😉歌割りは1番の2番手なのでテレビで放送されても必ず映るポジション(シュガーは曲は好きだけど歌割りが嫌い。スノマニでも映像でソロパートが無かった🥲)

 

IMPACTorsの「Fighter」振り付けがひーくんで、衣装はめめを紹介するために、2人は中央に座って最後まで白塗りをしていました。休みの日に何してるというお題で振られるめめ。まさに白塗りをしている最中で、すぐに質問に反応出来ない。白塗りもとっくに終わって仕事が早いふっかが今白塗りしてるだろちゃんと見ろよとフォロー。それがキツくなく優しくやんわりというダメ出しだったので、出来る男ふっかをさり気なく見せられてしまった気がした。こういうところがタッキーや河合くんに重宝されるんだろうな。めめは家でずっと釣りゲームをやってたらしく、インドアかアウトドアがわからねえとふっかに言われている間に舘様が無言のままはけてしまった!舘様マルチアングル双眼鏡のはずなのに完成形見てなかった😣しまった!

 

歌舞伎は海の精霊と海を汚す者が戦うという設定。あべさくの可憐な長刀姿。舘様はここでも本物の歌舞伎の人混じってます?という出来栄え✨長刀が身体の一部のように繰り出されていてインパクちゃんやJrをバッサバッサと切り倒していきます。切られる子達も上手じゃないと殺陣が成り立たないのでジャニーズって改めて凄い。

 

「花鳥風月」舘様の足運び・毛振り・構えどれをとってもアイドルがやってます感がなくきちんと教えられたことを型に落としている。同じメイク同じ髪型同じ衣装でも立ち姿だけですぐに舘様ってわかる!

 

【休憩30分】 サラダ海鮮うどんいただきます❤️ アクスタとの撮影生まれて初めてやってみた。やってみるとなかなか楽しい♪

f:id:P5s1yxXd0bzpMXL:20220513221332j:image

 

「鼠小僧」 犬のキンちゃまサイズ感愛らしいさっくんにピッタリ💓新吉のお腹でじゃれるキンちゃま新吉にヘッドロックをかけられる笑。 お丸に惚れちゃいけないよの台詞の前にふっか新吉の肩にキスと言うよりかぶりつく。よきいわさく💛💓いわふか💛💜を浴びました。

 

2年前映画で初めて徳俵の旦那を見た時は、プンプン怒ってばかりで自担だけど怖いなというイメージだったのですが、バラエティで実はお茶目なだてちゃまということが知れてくると、プンプン怒るのもフリにしか見えず、もうみんな笑う準備をしているという好循環にはまっている…つまり舘様がしゃべるとなんか面白いぞという空気が勝手に出来上がっている。今回だてあべで同心と岡っ引きコンビを組んだのですが、阿部ちゃんのキレ芸に舘様のプンプン芸(?)がいい相乗効果を生んで、ややマンネリ気味(ごめんなさい🙏)の鼠小僧に新しい風を吹き込んでいました。 2人がはける時「心の天気に気をつけて」「足元に気をつけてください」の舘様の一言がひときわ大きな拍手をいただいていました。ダテタマから復活した徳俵の旦那が場を支配していた瞬間。

 

「With Love」の前にひーくんが口上で述べた「これからも9人驕ることこなく」という言葉が染みる。下積みの長いメンバーだからこそ今の状況に甘んじることなく、上を目指してがむしゃらに頑張っていって欲しい。手を抜いたり高慢な態度って結構ファンは気づくものだから。リーダーがその想いを強く持っていてくれたらSnow Manはきっと大丈夫だ😌スタートダッシュの時お休みしたひーくんと初紅白なのにコロナでお休みを余儀なくされた舘様の2人があの時の悔しい気持ちを忘れずにいてくれたら、つい浮かれてしまうメンバーがいても手綱をギュッと引き締めてくれるはず。ひーくんや舘様があの時休んだことも絶対に意味は無くないはずだ。

 

「With Love」を歌い終わった後、三方礼をしてずっと真剣な面持ちだった舘様が、スタンディングオベーションをしている1階の観客に向けて心をもぎ取るような笑顔を向けた。眉を下げ慈愛に満ちた優しい眼差しを向けるあの笑顔だ。この笑顔を見るために、私ははるばる新橋演舞場まで足を運んだのかもしれない。もぎ取られた心はずっと宮舘涼太の手の中にあるんだろうな。舘沼にはまった人が、彼に一生ついて行こうと思える瞬間だった。

 

 

 

最後に新橋演舞場の幕間で買ったお土産の数々。ぬいぐるみはロブスター🦞と恐竜🦖もありました。小さいハイヒール買ってしまったじゃないか😅商売上手いな。

 

f:id:P5s1yxXd0bzpMXL:20220513221417j:image

 

私の体験記は以上です。長々とお付き合いありがとうございました😌